人気ブログランキング | 話題のタグを見る

felice-italiaイタリア料理教室2011年1月のメニューです

2011年1月は「エミリア=ロマーニャ州」です
ボローニャ、パルマ、モデナと地名を挙げたら
肉食系美食家の方の胃酸が出てくること間違いなしですよね003.gif
畜産・酪農・農業が盛んな地域で、市場に行けば目移りして困ります
特に、私が行きましたモデナの市場のレベルの高さはイタリア随一でした
辛いもの好きな方も甘いもの好きな方もどちらもOKな欲張りな市場です

今月もがっつりマニアなお料理の数々をご紹介いたします

*アンティパスト
Verdure guratinata
(野菜のパン粉かけオーブン焼き)
felice-italiaイタリア料理教室2011年1月のメニューです_f0134268_12583477.jpg


寒い冬に、カラフルなお野菜が気分を明るくさせてくれます
パン粉かけオーブン焼きも地方ごとにレシピが違ってきます
エミリア=ロマーニャ版のレシピです
これなら野菜を敬遠しがちな男性やお子様も
喜んで食べてくれること間違いなしです

コペンハーゲンのお皿をデビューさせました
今月のメニューにぴったり合います


*プリモ・ピアット
Piadina
felice-italiaイタリア料理教室2011年1月のメニューです_f0134268_1342596.jpg


薄く焼いた発酵無し生地に色々なものをトッピングしていただきます
felice-italiaイタリア料理教室2011年1月のメニューです_f0134268_1354789.jpg

こ~んな感じです
今回のトッピングはモットアレラ・生ハム・ルッコラですが
他にはローストビーフ・ローストチキン・ソーセージ・トマト等々なんでもありです
felice-italiaイタリア料理教室2011年1月のメニューです_f0134268_1362571.jpg

それを食べやすいように半分に折っていただきます
お行儀なんて気にしてれない美味しさです
皆様もお家で色んな具材を持ち寄って
是非「ピアディーナ・パーティ」をしましょう060.gif
その時は私も呼んでくださいね!
生地を捏ねて持参いたします016.gif

*セコンド・ピアット
Zampone modenese con umido di lenticchie
(ザンポーネとレンズ豆の軽いトマト煮)
felice-italiaイタリア料理教室2011年1月のメニューです_f0134268_13122086.jpg


このお料理はイタリアで大みそかに食べられるお食事です
なんでも、レンズ豆がコインに似てるから
お金持ちになれるように、、って望みを込めて食べられるんですって!
ちょっと無理やりな発想に思えるんですが。。

ザンポーネはモデナの特産品です
豚の足の骨を抜いて残った皮にミンチ等を詰めて作られる保存食です
かなり、見た目はインパクトがありますが
濃厚なお味はワインが進みます

栄養満点なレンズ豆は紀元前から食べられていたものです
鉄分・食物繊維が豊富で調理がしやすいこの食材を
もっとみなさんに食べてもらいたいです

*ドルチェ
Crostata di mele con pasticcera
(リンゴのタルト カスタードクリーム入り)
felice-italiaイタリア料理教室2011年1月のメニューです_f0134268_2333030.jpg


クロスタータって言えばジャムを塗って焼くのが定番だと思ってましたが
おととし訪れた市場で売られてたのは
バラエティー豊かなクロスタータ達でした
felice-italiaイタリア料理教室2011年1月のメニューです_f0134268_1323407.jpg

こんな感じです
どうです!!甘いもの好きなN様、H様、皆様堪らないでしょう~~~!


*今月のワイン
Col di Sasso
felice-italiaイタリア料理教室2011年1月のメニューです_f0134268_23334587.jpg

今月のお料理に合うエミリア=ロマーニャのワインが
見つけれなかったので
トスカーナ産のカベルネとサンジョベーゼの混成です
とっても美味しいワインです




 仕入れの都合上、メニューが変わることもございます
      ご了承くださいませ
     イタリア料理教室の詳しいご案内は下記をクリックしてください
felice-italiaイタリア料理教室2011年1月のメニューです_f0134268_085646.jpg

by yukiki-na | 2011-01-14 13:27 | 今月の料理教室のメニュー

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na