人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回ワインセミナー

 昨日、『第2回ワインセミナー』を開催いたしました
今回は前回より大勢の皆様がご参加くださって
本当にありがとうございました
定員オーバーでご参加いただけなかった皆様
ごめんなさい・・・・

今回もソムリエの竹中氏様にセミナーをお願いしました
*イタリアワインの概要
*ワインのテースティング方法
お話の後、ワインを試飲しお料理を楽しんでいただきました

1、Garda Chardonnay
2、Colli Orientali del Friuli Chardonnay

2つは同じ品種『シャルドネ』を使い、かたや樽発酵、かたやタンク発酵と
発酵方法が違います
味というか、香りにはっきり違いがあります
白ワインの場合、かならずしも樽発酵が万人に受けるとは言えません
今回、セミナー参加の皆様もタンク発酵の方が
飲みやすいみたいでした

白ワインに合わせて私からの提案お料理
まず1のワインには第2回ワインセミナー_f0134268_23475593.jpg
*ハマグリとサルデッレ 
*白魚の香草パン粉焼き
*色々野菜のカポナータ







次、2のワインには
第2回ワインセミナー_f0134268_23512794.jpg 
タラバ蟹のパイ仕立て
オランデーユソース







3、Chainti Classico
4、Barolo Vigna Mandorlo
2種共、イタリアを代表する赤ワインです
テースティングで味・香りを皆様の脳裏に
残すにはもってこいのワインです

3のワインに合わせたお料理は
ショートパスタ 野菜とサルシッチャと共にプロボローネたっぷりグラタン
ホワイトソースをかけて焼くだけではないんです
今回のようなものもグラタンとよばれてます
ちなみに写真忘れてます(汗っ

4のワインには第2回ワインセミナー_f0134268_015060.jpg
牛バラ肉の赤ワイン煮込み
ジャガイモのパンケーキはさみ

今回はさみ物が2つありました
マイブームなんです






4種のワインと4皿のお料理を楽しんでいただいて
セミナー終了後、ご希望の皆様は今日試飲した
ワインをご購入されてました
その後、歓談もはずみ5時から始まったセミナー
9時近くに終了。

最後にご参加いただいた皆様・竹中様ありがとうございました
 
by yukiki-na | 2007-10-14 23:27 | 教室イベント

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na