人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リモンチェッロ 再び

今年の初めに造った「リモンチェッロ」
レッスンで皆様に味わっていただき好評でした
ただ、大判振る舞いしすぎて。。
あ~もっと飲みたいっ!!

と、思っていた所
先日、無農薬のレモンをいただいたので
早速、向いの「業務スーパー」でウオッカをゲット!
リモンチェッロ 再び_f0134268_163158.jpg












リモンチェッロ 再び_f0134268_23543210.jpg泣く子も黙る「ポーランド産 96度ウオッカ」
火気厳禁の注意書きがリアルすぎますね












     
    材料
   
   96度ウオッカ      500ml
   レモン           3~4個
   水             500cc
   砂糖            350g

①レモンをよく洗い水気を拭取り、皮を薄く剥く
  この時に白い部分を一緒に剥かないように気をつける
  (白い部分は苦味の元になります)
  剥いた皮をウオッカに漬けて3~4日冷暗所におく

リモンチェッロ 再び_f0134268_085272.jpg②ウオッカからレモンの皮を取りだす
 (ウオッカに黄色い色がついてま~す)

③水と砂糖をお鍋に入れ火にかけ砂糖が全部溶けるまで
  加熱して火からおろして冷めるまでおく

④ウオッカに冷めた砂糖水を入れて出来上がり!
  熟成の必要はないのですぐに飲めますが
  とりあえず1週間おいて馴染ませてください






今回はリモンチェッロだけじゃなく「チェリー酒」も漬けました
4年前にナポリのお宅にお邪魔した時に
手作りのリモンチェッロとチェリー酒をいただきました
手作りなんて初めてだったから
すご~く感激しました
リモンチェッロ 再び_f0134268_0561949.jpgごちゃごちゃした写真ですが、、
左にリモンチェッロ、
右にチェリー酒があります
この時にいただいたくらいに
美味しく仕上がるかは
お楽しみに♪









   材料

    ブラックチェリー    500g
    ウオッカ(46度)   1000ml
    氷砂糖          300g
    レモン           1個

リモンチェッロ 再び_f0134268_15734.jpg
チェリー酒には46度のウオッカ
ネットで捜した「作り方」には
ホワイトリカーって載ってたけど
美味しさを追求するなら
やはりウオッカかブランデーですよね









リモンチェッロ 再び_f0134268_153796.jpg 

無農薬の日本産チェリーで作りたかったけど
手に入らなかったので
アメリカ産をよく洗いました
で、軸を取り除いて
あえてナイフでチェリーに
切り目を入れます
果汁が沢山でますように!






①チェリーをよく洗い、水気を拭取る
  そしてチェリーの軸を取り除きナイフで果実に
  切り目を入れる
②瓶にウオッカ、チェリー、氷砂糖を入れ
  レモンの皮と白い部分を取り除いて
  4つくらいに輪切りしたレモンを入れ蓋を閉めて
  3ヶ月くらい冷暗所で熟成させる

すごく簡単です!
皆様3ヶ月後をお楽しみに~~~            

 
by yukiki-na | 2009-07-01 20:32 | 料理全般

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na