人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜会 ミッシュラン京都・大阪2010

先日、横浜から帰省しているえっちゃんとランチにいきました
彼女は1歳の男の子のママです
子供はえっちゃんのお母様に預けてのランチだから
彼女の実家の近くでお店を探しました

豊中の『桜会』にしました
こちらは心斎橋の『桝田』のご主人の下で修行された方が
お店を豊中で2店舗されてるうちの1つです
『桝田』はよくいきますが『桜会』は初めてです
当日、えっちゃんから『桜会』がミッシュランに掲載されたと
聞いてびっくり~~~
なんて幸運なのかしら♪♪

で、当日の写真です
桜会 ミッシュラン京都・大阪2010_f0134268_23162210.jpg
付き出し その1
山イモのお豆腐、トンブリ・筋子のせ

山イモのシャキシャキした歯ざわりが
ここちよいです







桜会 ミッシュラン京都・大阪2010_f0134268_2318372.jpg
付き出し その2
サンマのなめろう もなか詰め

う~ん!唸ってしまうお味
ご飯かお酒が欲しくなります

(当日は車でいきましたので
ノンアルコールビールにしました)







桜会 ミッシュラン京都・大阪2010_f0134268_23211439.jpg
ど、ど・・・・・土瓶蒸しだ~~~
って感激しました
ただ、中身が松茸じゃなかったの。。
本しめじと鱧の土瓶蒸しです
薄味のおダシですが
ちゃんとダシはきいてます
日本人の舌は洗練されてるよね






桜会 ミッシュラン京都・大阪2010_f0134268_23252583.jpg
お造り
イカとカツオとまながつお
で、なんと右下の青い器に入ってるのは
泡立て醤油です!
かなりびっくり
でも、魚は醤油まみれにならずに
お口の中で租借されて始めて
魚と醤油が出会います
まず、魚の味、そして魚と醤油が混ざった味と
1回で2度美味しいです
和食で泡立て醤油って流行なのかしら?



桜会 ミッシュラン京都・大阪2010_f0134268_23295817.jpg
八寸 その1
左からナスビの揚げだし 鯛のわたあえ
鮭のヒズのなます
籠の中 長いものミモレットのせ
炙りサンマのお鮨
八幡巻き
かぼちゃの詰め物蒸し

すべて手が込んでます




桜会 ミッシュラン京都・大阪2010_f0134268_23345094.jpg
八寸 その2

左から 海老のくるみあえ
その次は写真が切れてて分かりませんっ
不覚っ!!










桜会 ミッシュラン京都・大阪2010_f0134268_2337053.jpg
焼き物
魚の味噌漬け
その上に乗ってる白い泡は
柚子です
再度の泡戦法です
発想が凄すぎます










桜会 ミッシュラン京都・大阪2010_f0134268_23403051.jpg
揚げ物
トウモロコシとマンゴーの豚肉巻きの
      揚げだし
なんと、、豚とマンゴーがこんな所で
出会うとは。。
お味は甘くて美味しい
甘さが砂糖とかじゃなく果物本来の
甘さだから嫌味なくマッチしています
ご主人はこの組み合わせをいったい何処で
思いつかれたんでしょう・・・・・




桜会 ミッシュラン京都・大阪2010_f0134268_23441664.jpg

16穀米
お味噌汁
香の物











桜会 ミッシュラン京都・大阪2010_f0134268_23451545.jpg
デザート
左から
柿のムース
右が、、、思い出せないっ
なにかのわらびもちでした

お昼の会席コースで5000円
ご馳走様でした

食事の最中もしょっちゅう予約の電話が
なっていました
いい時に来店してよかったです






     桜会
     豊中市北桜塚3-7-28
     06-6850-3987

      
     とよなか桜会
     豊中市桜の町7-10-7
     06-6845-3987
by yukiki-na | 2009-10-25 23:53 | おそとごはん

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na