人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の課外授業その2 イ・ルンガ

火曜日続いての課外授業は奈良「イ・ルンガ」です
予約のなかなかとれないお店に6名で行きました
春の課外授業その2 イ・ルンガ_f0134268_0574336.jpg

レッスンでお顔を合わせたことがない方も多数おられましたが
個室ってこともあり会話は弾みます
嬉しいですね
教室にお見えくださってる方々は本当に社交慣れされてますので
私が話をしなくても色々と会話を楽しまれます
私もいろんな情報が得れます016.gif

さて、お料理です
ランチタイムですが、夜の6400円のコースをオーダーです

*アミューズ
マグロのタタキ カリフラワーのタルタル添え
春の課外授業その2 イ・ルンガ_f0134268_123171.jpg

堀江シェフはイタリア・ピエモンテで修業されてますが
ピエモンテは海に面してないから鮮魚の鮮度はあまりいいとはいえないんです
でも、そこは魚介好きに日本人向けに魚介を多用されます
女性には嬉しい限りですよね
カリフラワーのタルタルは控えめなんですがとっても優しいお味です
そんな所も女性のハートをしっかりキャッチされてます


*アンティパスト1
米沢牛の岩塩包み焼き
春の課外授業その2 イ・ルンガ_f0134268_1115449.jpg

以前にこちらで豚の岩塩包み焼きをいただきました
実はそれを去年年末のおせちに使わせていただきました
牛肉も美味しいです
これも、また何かのイベントで作ろう~っと。。
ただ、スライサーがないから分厚くなるので触感が違ってきます
う~~~ん!スライサー欲しいです!006.gif

*アンティパスト2
菊イモとホワイトアスパラガスとキャベツのトルティーノ
 パルミジャーノのソース
春の課外授業その2 イ・ルンガ_f0134268_1173318.jpg

ピエモンテらしいお料理です
キッシュに似ています
菊イモって多分初めてたべましたが触感が楽しいです
テレビなどで話題になってるみたいですが
体にとってもいいみたいです
パルミジャーノのソースはいつ食べても美味しいです


*パーネ
春の課外授業その2 イ・ルンガ_f0134268_1243557.jpg

フォカッチャ
ブリオッシュ
はったいこと胡桃のパン



*プリモ
ロンブリケッリ サルスィッチャとお肉のラグーソース・クラシコ

春の課外授業その2 イ・ルンガ_f0134268_123569.jpg

手抜きのないラグーソースは濃すぎず抜群です
お皿に残ったソースはパンにつけて食べます
腰のあるこの麺「ロンブリケッリ」
練ってたら肩が痛いだろうなぁ~~と変な心配するのは
多分私だけです(職業病です)


*セコンド
3品の中からチョイス出来ます

春の課外授業その2 イ・ルンガ_f0134268_1323688.jpg

こちらは「グーラッシュ」
もともとはオーストリアのお料理ですが
北東イタリアでも伝統料理として食べられてます
牛もも肉をクミンとパプリカパウダーをいれて煮込むます
ちょっとエキゾチックなお味です
レッスンでも牛ほほ肉を使って作りました

春の課外授業その2 イ・ルンガ_f0134268_1361323.jpg

「大和肉鶏の煮込み」
白ワインを煮切って煮込んであります
柔か~~~いっ!


春の課外授業その2 イ・ルンガ_f0134268_138995.jpg

「金目鯛のオーブン焼き アメリケソース」
アメリケソースって美味しいよね~~~
これも、丁寧な下ごしらえをしないと出来ないソースですよね


*お口直し
レモンのグラニータと夏ミカン
春の課外授業その2 イ・ルンガ_f0134268_141542.jpg

本当にお口サッパリします
こんな心使いが後のドルチェの美味しさをさらに引き出せます



*ドルチェ
ヨモギのパンナコッタ
春の課外授業その2 イ・ルンガ_f0134268_1431827.jpg

多分奈良産のヨモギでしょうか
これでもかっ!!ってくらいヨモギの香り
でも、嫌味がないです
甘すぎないドルチェはスイスイ食べてしまいます
ドルチェの後はもちろんエスプレッソ(紅茶やハーブティーも選べます)

*小菓子
春の課外授業その2 イ・ルンガ_f0134268_1455543.jpg

お腹いっぱ~い!とか言いながらこれも完食しちゃいました

今日も車での来店なのでワインはお預け007.gif
次こそはワインと楽しもうとか思いながら。。
次こそは・・・・・

私の席が照明が当たってなかったのですべての写真を撮るのに
H様にご迷惑をかけました
すみませんでした~~~~



            イ・ルンガ

            奈良県奈良市春日野16

            0742-93-8300
 
            不定休 

            営業時間 11時半~15時

                   17時半~22時

           
by yukiki-na | 2010-04-02 22:54 | おそとごはん

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na