人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年4月のメニューです

2010年4月のメニューです
今月はイタリア最北端の「トレンティーノ・アルトアディジェ州」です
多分知ってる方は少ないと思います
イタリアというものの日常語はドイツ語だったり
オーストリアと同じような食事をしてたりするバイリンガルな地域です
冬はスキー、夏は登山と観光地は賑やかみたいですが
田舎町は冬は陸の孤島になるくらいの過疎地です
そんな所では雪が解けてる夏に牛祭りがあります
このあたりは「チロル地方」に含まれていて
チロリアン帽子にアコーディオンがお祭りの必需品です
オリーブが取れない地域なのでバター多用使いのお腹にたまるお料理
先月とはガラリと違うイタリアを味わってください

*アンティパスト
2010年4月のメニューです_f0134268_12381132.jpg

Sformato di ricotta e zucca
(リコッタとカボチャのスフォルマート)

ソースは濃厚なパルミジャーノソースです
かわいいサイズのお料理ですが結構お腹にきます

*プリモ・ピアット
2010年4月のメニューです_f0134268_12415375.jpg

Spatzle(gnochetti tirolesi con panna e speck)
チロル風ニョッキ 生クリームと生ハムのソース

ほとんどパスタ料理のないアディジェ地方のニョッキです
成形の方法がとってもユニークです
その方法はレッスンまでのお楽しみです
色が緑色してますがホウレン草を一緒に練りこんであります


*セコンド・ピアット
2010年4月のメニューです_f0134268_1247881.jpg


2010年4月のメニューです_f0134268_12502091.jpg

Grostl
(チロル風肉じゃが)

メニューはドイツ語です
鶏ガラブロードでお肉を煮込んでからジャガイモを加えます
手がこんでるようで実は簡単です
日本の煮込み料理と同じで時間と愛情をかけたら美味しくできます
仕上げに半熟目玉焼きを乗せて食べます

*ドルチェ
2010年4月のメニューです_f0134268_12575669.jpg

Torta pavlova alla frutta

2010年4月のメニューです_f0134268_12582186.jpg

切り分けてお皿にのせて

写真を見ただけでこれの材料は正解できないと思います
生地は卵白が主体です
だからとっても軽く食べれちゃいます


*今月のワイン
ZAMO' ROSSO
お隣の州のフリウリ・ヴェネツィア・ジューリアの赤ワインです

ヘビーなお料理にぴったりのワインです


料理教室の詳しいご案内は下記をクリックして下さい
    
2010年4月のメニューです_f0134268_23264862.jpg

by yukiki-na | 2010-04-12 13:05 | 今月の料理教室のメニュー

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na