人気ブログランキング | 話題のタグを見る

段ボールいっぱいの筍が!!

昨日、主人が10時過ぎに帰宅しました
段ボールにいっぱいの筍と共に。。
段ボールいっぱいの筍が!!_f0134268_11595932.jpg


「筍を貰ったから、持って帰ります」とは電話もらってたけど
この量を見てしばしボー然005.gif

我に返って「あっ!ヌカがないよ~~~」
せっかく朝取りしたのをもらったのに明日までおいておいたら
エグみが出ます
もう、スーパーは閉まった時間だし。
ご飯も炊いてしまった後だし。
どうしよ?どうしよ?

そうそう!ここは奈良。それも我が家がある所は周りに農地がいっぱいあります
幹線道路に何ケ所か「無人精米所」なるものがあります
大阪にお住まいの皆様には見たことはないと思います
段ボールいっぱいの筍が!!_f0134268_1271881.jpg

これが「無人精米所」です

お米は収穫後、モミガラだけを除いた状態で保存します
そして随時要る量だけを精米して食べるほうが
美味しいみたいです(聞いた話ですが・・・)
で、この「無人精米所」の裏手にヌカが残ってまして
それを欲しい人が勝手に持って帰っていいんです

夜、12時を過ぎて主人と2人で自宅から車で5~6分のこちらに
ヌカを取りにきました
怪しい2人です012.gif

それから、筍の皮をはがし(それも30分くらいかかりました)
パスタ鍋いっぱいにお湯を沸かして
3カップくらいのヌカを入れて
40~50分くらい茹でたら美味しそうな茹で筍が完成
本当は皮つきのままで茹でた方が筍の旨みが
逃げなくていいんですが
量が多すぎてそれは無理でした
段ボールいっぱいの筍が!!_f0134268_12141727.jpg


月曜日から主食にしないと食べきれません037.gif
それも何だから、知り合いに配りました
by yukiki-na | 2010-04-24 11:56 | おうちごはん

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na