人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のレモンは収穫出来るかしら。

朝晩は冷える奈良ですが最近のお昼間はほんわかと暖かいです
植物はちゃんと気温を感じ取って春模様になりつつあります

ベランダの大事なレモンの木
この冬の寒さに負けてほとんど葉っぱが落ちちゃいました007.gif
でも、新芽・花のつぼみが膨らみ出してきました
今年のレモンは収穫出来るかしら。_f0134268_2031266.jpg

可愛い新芽の間から花のつぼみが見えます

今年のレモンは収穫出来るかしら。_f0134268_2031501.jpg

こちらは葉っぱなしなのに花のつぼみがいっぱいです
たしか、、花が咲きすぎたら木が栄養不足になって
実がならないって聞いたようなんですが・・・・
知ってる方!教えてください~~~!!!

で、春を感じたのは植物だけじゃなくて
そう、アイツ・・・・・・・・・・!
「アブラムシ」
レモンの葉っぱにシロップみたいに濡れてる所を発見!
近くの葉っぱの裏にアブラムシがいました
が~~~~~ん!!
去年も花のつぼみにアブラムシがついてつぼみは花を咲かせる前に
落ちちゃいました
ここは、冷静に退治ですよね
021.gif

去年、ネットで見つけた「アブラムシ退治法」
それはガムテープです!
衣服のほこりを取る要領でアブラムシを取ります

やってみると・・・・・確かにガムテープにアブラムシがついて除去できます
ガムテープの粘着力に小さいアブラムシはなす術もなく張り付いてます
やった~~~!
ちょっと気持ち悪いけど、レモンちゃんを守る為に戦います

今年はガムテープレンジャーで頑張ります049.gif
by yukiki-na | 2010-04-28 18:26 | ベランダ菜園

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na