人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国伝統餅菓子

先日知り合いの金(キム)さんが韓国に行った際に
「韓国伝統餅菓子」を帰りの飛行機に乗る直前に買ってきてくれました
イタリアだけじゃなく色んな国のお菓子は
それぞれの国なりの特徴があるんですが
基本のベースは似ていますよね
韓国のも、日本のお餅に似てるけど、やっぱり違うような・・・・

早速試食タイム~060.gif
韓国伝統餅菓子_f0134268_13291667.jpg

左から時計まわりに
「ムジゲトック」
うるち米粉のお餅 : お餅っていうより日本の「村雨」に似ています
              甘みは控えめです
              韓国ではおめでたい席に登場するらしいです

「チャプサルコントック」
黒豆・金時豆・栗・干し柿・松の実等が入ったお餅 : 豆類は甘くないですがお餅がかなり甘くて
                                  食べた事のない香料の香りがします
                                  お餅の凝縮率がすごいです
                                  お腹にたまります

「ヤッシ」
もち米・ハチミツ・ごま油・黒ごま・栗・豆の入ったおこわ : 甘いおこわ
                                     ごま油がきいてます

「キョンダン」
お団子        :甘いこしあん入りです
             茶色はニッキ粉がまぶしてあります
             緑は豆の粉かな??

全体的に甘くて、香料が少々キツメです(私は平気です)
栗や豆をいっぱい入れててかなりリッチ感あふれてます

ちょうど、頂き物で香港のお茶があったので合わせて楽しみました
by yukiki-na | 2010-05-30 16:24 | ドルチェ

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na