人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の訪れ「いかなご」の季節がもうすぐです

先々週、先週の積雪には本当に驚きましたが
でも、暦どおりに春は近付いています
今年も春の訪れを知らせてくれる「いかなご」の季節がもうすぐです

皆様は「いかなごの解禁日」がどうして決められるかを知っていますか?
どうも、「試験曳き」(いわゆる試し取り)をしていかなごの大きさを測って
その結果、適正サイズになる日を予測して決定されるそうです
フムフム。。
今年は2月25日が「試験曳き」で、日曜日が休漁日なので
2月27日から3月にかけてくらいだという事です
さぁ~~唐辛子の用意をしないといけません!

今年も「サルデッレ・ロザマリーナ(いかなごの唐辛子漬け)」を作ります
ご一緒に製作をされてみたい方、出来上がったのをご入用の方
急いでメールでお申し込み下さいませ

「サルデッレ・ロザマリーナ(いかなごの唐辛子漬け)」とは何ぞや??な方は
去年のブログにアップしています
こちらにどうぞ
by yukiki-na | 2011-02-20 23:24 | イタリア料理教室サロンコース

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na