人気ブログランキング | 話題のタグを見る

felice-italiaイタリア料理教室2011年11月のメニューです

今月のfelice-italiaのメニューは「Moderna」です
伝統料理を少しお休みして、モダンなお料理を集めました


Antipasto

felice-italiaイタリア料理教室2011年11月のメニューです_f0134268_15222268.jpg

Crocchette di cavolfiore con maionese
(カリフラワーの衣揚げ 自家製マヨネーズ添え)

先月訪れたイタリアで料理の月刊誌を何冊か購入しましたが
その中で3冊が「カリフラワーとブロッコリー特集」を組んでました
そうなんです!
これからが旬のカリフラワーとブロッコリー
イタリア人はカリフラワーとブロッコリーが大好きです
その中でも、カリフラワーの方がより好きです
(料理本を見たらよくわかります)
日本では、ブロッコリーに圧倒されがちのカリフラワー。
私は「勝手にカリフラワー応援団」の団長です
(もちろん団員は私1人ですが・・・何か?)
今までも、色んなカリフラワーを使ったレシピをご紹介していますが
今月のメニューも、ありそうでなかったメニューです
それに、秘密の隠し味のマヨネーズを添えます049.gif


Primo piatto

felice-italiaイタリア料理教室2011年11月のメニューです_f0134268_15321021.jpg

Paccheri in coccio
(パッケリのオーブン焼き)

写真を観ていただいても食べ物?って感じですが
思ってる以上にボリューミーな1品です
お客様をする時にとても使えます
お料理には関係ないんですが
使用しているStaubの可愛いココット、お気に入りです053.gif


Secondo piatto
felice-italiaイタリア料理教室2011年11月のメニューです_f0134268_1542482.jpg

Quaglia alla oliva
(ウズラの黒オリーブ煮)

レッスンで度々登場しています「ウズラ」
フランス産です
今回はモモ肉だけじゃなく、まる1羽を使用いたします
それを、黒オリーブがいい仕事をしてくれて美味しく仕上がります


Dolce
felice-italiaイタリア料理教室2011年11月のメニューです_f0134268_15455376.jpg

felice-italiaイタリア料理教室2011年11月のメニューです_f0134268_15464321.jpg


Torta della nonnna
(おばあさんのケーキ)
素朴で美味しくでほっこりするケーキです
イタリアのオルヴィエートの朝食ドルチェが有名なホテルでも
あったケーキです



Vino

felice-italiaイタリア料理教室2011年11月のメニューです_f0134268_15492316.jpg

Novello Rosso Del Salento
11月6日に解禁になったイタリアの新酒です
南イタリアのギラギラ太陽をあびて育った完熟ぶどうを
使っているこの新酒は、とってもフルーティ053.gif
毎年、秋のこの時期に夏の太陽を感じさせてくれる1本です



     仕入れの都合上、メニューが変わることもございます
      ご了承くださいませ
      イタリア料理教室の詳しいご案内は下記をクリックしてください
felice-italiaイタリア料理教室2011年11月のメニューです_f0134268_085646.jpg

by yukiki-na | 2011-11-22 15:22 | 今月の料理教室のメニュー

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na