人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半年ぶりのサンタルチア 靱本町 

最近、私の食べ歩きのお伴は主人が多くて
(食べ歩きを教えたのは後悔。。)
2日前にKちゃんとイタリアンに行ったら少し拗ねモード
ま、イタリアに行ってた間のお留守番のご褒美にご機嫌でも取るか、と。
そうなったら彼の口から出るお店はもちろん「サンタルチア」
半年ぶりにGO~!


18:30に入店したけどしばらくは私達の貸し切り状態
すっかり仲良しのカメリエーレ君と大阪的な会話を楽しみつつのお食事
それが、楽しさ倍増なんですよね006.gif


半年ぶりのサンタルチア 靱本町 _f0134268_16173293.jpg

飲みすぎる私達なので始めはデキャンタの赤を注文
この赤ワインがいい感じの微発泡でお料理が進みます049.gif



半年ぶりのサンタルチア 靱本町 _f0134268_16173369.jpg

つきだしのツェッポレッラ・ピクルス・フォカッチャ
これがまた美味しい~
毎回ですが、主人がツェッポレッラをお代りしました
家で作ったらいいのに。。
(作り方は主人に伝授済み)



半年ぶりのサンタルチア 靱本町 _f0134268_16173552.jpg

もちろんの「前菜の盛りあわせ」

北海道の生カキ・ランプドットの煮込み・サーモンのブルスケッタ・淀川産天然ウナギの軽いマリネ
茄子のパルミジャーノ・魚介のフリット・茄子とサーモンの炭火焼

あ、そう言えば入口をはいってすぐの炭火焼のところで
久しぶりにオーナーシェフに出会った!
ワイルドさが増してました!
ナポリでふつ~に見かけるような感じです
一瞬、イタリアに来てたっけ?と思いました
いわゆる「真のちょいワイ親父」ってことですね・・


半年ぶりのサンタルチア 靱本町 _f0134268_16173622.jpg

前菜の盛り合わせのもう1品
ミネストラ マリッタータ
ふ~っ。温まる~。なミネストラ
数種類の肉類とお野菜の旨味がスープに溶けてて
身体と心の栄養補給ですね


半年ぶりのサンタルチア 靱本町 _f0134268_1617372.jpg

生パスタ 子羊のモツのピリ辛煮こみソース

本当にピり辛
でも、それがいい~041.gif


半年ぶりのサンタルチア 靱本町 _f0134268_16173923.jpg

すでに500mlのデキャンタを2杯お代りしている2人
(そう、1Lですが。何か?)

仕上げに、カメリエーレお勧めの赤ワイン
Falerno del Massico Rosso
アリアニコ主体のワイン
飲みやすいけど、ちゃんとタンニンが見えてますって感じでしょうか。。
う、ウマい!


ワインのお供に追加注文
半年ぶりのサンタルチア 靱本町 _f0134268_16174066.jpg

ピッツア ビアンカ ピッコロ
これがピッコロ?なボリューミーです053.gif


怖い事に、二人とも全然酔ってなくて
(ちなみに、お昼にワイン半本以上、夕方にビール1杯飲んでる。マジやば)
電車の中で、寄り道して行くか行かないか、、、、、、
さすがに、辞めましたが
とっても危ない二人ですわん



                サンタ ルチア (Santa Lucia)

                TEL06-6444-8881

                大阪府大阪市西区京町堀1-9-17
 
                営業時間
                11:00~14:30
                18:00~21:30(L.O)
 
                定休日
                無休
by yukiki-na | 2012-12-04 16:17 | おそとごはん

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na