人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスのお土産

フランスマニアのI様が
羨ましい2週間のフランス旅行から戻られました
2週間も居てたら、帰りなくなくなるだろうなぁ〜
って心配してましたが(笑)


レンタカーを借りて、マニアックな旅で
見つけられた珍しい食材を沢山お土産に頂きました
本当にありがとうございます016.gif


フランスのお土産_f0134268_14294873.jpg

フランス・プロヴァンスのソー村の「ソーシソン」もしくは「ソスィソン」
原料肉が豚肉のもの

フランスのお土産_f0134268_14294974.jpg

これは、闘牛肉とガチョウ肉

イタリアのサラミと似てるようで異なりますね
イタリアのサラミは基本加熱処理されてないんですが
フランスのソーシソンはどうやら燻製しているみたい
そして何より肉がすり身状まで練られてて味つけが複雑です
オッシャレ~な味付けです
甘みも感じられるのもあります

フランスのお土産_f0134268_14295064.jpg

カンタルチーズ

少し酸味の感じられるセミハードタイプ
ドイツ・モッツアレラみたいな感じ


フランスのお土産_f0134268_17385685.jpg

上から順に
スペイン産ドライトマト
シャルー村のマスタード
 最近、有名になってるそうです
プロヴァンスのミックスハーブ
 ソーセージを作る時なんかに使えばいいような


南フランスの風を感じられる数々
ありがとうございました053.gif
by yukiki-na | 2013-06-21 14:29 | 美味しい食材

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na