人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨鍋パーティ 2014

昨日はfelice-italiaイタリア料理教室のイベントの「鴨鍋パーティ」でした
(イタリア料理教室ですが、おもいっきり和なイベントです
そこは、見逃して下さい)

前回同様の鴨鍋パーティ、ご参加される方は1人1本のアルコールを持参です
これがナカナカ楽しく、ついつい飲み過ぎてしまったり・・・・006.gif
総勢8名での楽しい宴でした



皆で、乾杯の前に「ウコン」を飲んで準備万端!  (笑)


鴨鍋パーティ 2014_f0134268_16482391.jpg

まずは、前菜の盛り合わせ
M様から黒オリーブとタラのジャガイモ焼き
yukiki-naからタコのテリーヌとペペローニのアンチョビ風味、悪酔い防止にゴルゴンゾーラチーズ


鴨鍋パーティ 2014_f0134268_15541132.jpg

近鉄生駒の鶏太郎で特別に仕入れて頂いた鴨肉
約3mmにスライスしています

鴨鍋パーティ 2014_f0134268_15541272.jpg

お出汁はもちろんyukiki-naの特製ですわ012.gif


鴨鍋パーティ 2014_f0134268_15541367.jpg

美味しく煮え上がりました060.gif


薄くスライスした鴨肉の秘密はこちら!
鴨鍋パーティ 2014_f0134268_1554147.jpg

鴨鍋の為に購入した「生ハムスライサー」
買ってきた鴨肉の余分な脂を落として丸く巻きこんで冷凍するんです
それをスライサーでスライスします!
これは主人の担当です
(お疲れ様でした~)

薄くスライスした鴨肉はひと煮立ちしてすぐに食べれるから
柔らかくジューシー053.gif

いくらでもいけちゃいます


さて、当日の皆様の持ち込みされたアルコールのご紹介です

鴨鍋パーティ 2014_f0134268_15541589.jpg

右からH様・ドイツのスパークリング(フルーティだけどスッキリ!)
O様・ヴェルデッキオ ミネラル感たっぷりで、酸味も少ないから鴨にもグー!)
O様・ヴァルポリチェッラ(アマローネが入ってるらしい。確かにしっかりとした味わいでしたわ)
H様・スペインのカヴァ(キリ、キリッとして、なかなかボディがあるスパークリングでした)


鴨鍋パーティ 2014_f0134268_15541576.jpg

右からK様・トスカーナ ロッソ(メイドインイタリアなんですが名前がすみれ。)
我が家からボルゲリ ロッソ(いつ飲んでも美味しい~)
 〃  モンテプルチアーノ ダブルッツオ
 〃  バローロ(酔っ払ってた私。予定以外に、これも飲もう~と出してきたらしい。。)

鴨鍋パーティ 2014_f0134268_1554164.jpg

右からM様・にごり梅酒(甘くて食後にぴったり)
  〃   元老院(芋焼酎。本来私はチト苦手な芋なんですが、スッキリとしてて飲めました)
我が家から鷹長の純米吟醸(日本酒先輩のY様に教えていただきました)


あら、8人なのに11本。。。。。
ま、日本酒が少し残ってましたが  (笑)

よく食べ、よく飲み、よく笑ったパーティ
本当に楽しかった~~~~~~~~041.gif

amoreに溢れて、feliceな時間053.gif


felice-italiaでは、レッスン以外でも楽しいイベントを沢山開催しています
皆様も是非、ご参加して下さいませ006.gif
by yukiki-na | 2014-02-02 15:53 | 教室イベント

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na