人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二回dolce特別レッスン 

第二回dolce特別レッスンを行いました

基本、生徒様の実習で進めるレッスンです
いつもと違う、ちょっとクラブ活動チックなレッスンになりました
出来あがった作品を御紹介



第二回dolce特別レッスン _f0134268_0231052.jpg



ピエモンテの郷土菓子の「Bonet」
簡単に言えば、カカオ風味のプディング
ポイントは「アマレッティ」です
見た目ほど甘くなく、大人のお菓子です



第二回dolce特別レッスン _f0134268_0231114.jpg



シチリアの伝統菓子「Cannoli」
カリッと揚げた筒型の生地の中にドライフルーツ・チョコチップの混ざったリコッタチーズを詰めます
仕上げはピスタチオの粉を付けて、出来あがり!
これも見た目ほど甘くないからペロッと食べれてしまいます

ただ、シチリアサイズはかなりのグランデ005.gif
1個完食するのは、空腹時でないと無理かも(日本人には、ね。)



第二回dolce特別レッスン _f0134268_0231166.jpg



トレンティー=アルト・アディジェの郷土菓子「Strudel」
オーストリアの同じ綴りのお菓子が伝わったそうです
ただ、読み方が少々違います
イタリア=ストゥルーデル
オーストリア=シュトゥルーデル

特産のリンゴを使ったお菓子です



第二回dolce特別レッスン _f0134268_14213067.jpg


ヴェネト発祥の「Tiramisu」と、イタリア家庭の味の「Salame alla Cioccolato」

ティラミスは皆様、御存じですよね
サラーメ・アッラ・チョッコラートは、カカオパウダーを使ったお菓子
お肉から作るサラミに似てるからこのネーミングです
いかにも、イタリアらしいですわ006.gif



イタリアの郷土菓子・伝統菓子って、ほっこりして飽きないスイーツです
完璧辛党で甘い物を沢山食べない私でも、ペロッと食べちゃう~~
第三回dolce特別レッスンも、時期をみて開催致します
「Dolce」にご興味のある方は、是非お問合わせくださいませ




お問合わせは携帯メールもしくは下記まで   
第二回dolce特別レッスン _f0134268_022813.jpg
by yukiki-na | 2014-05-08 00:22 | 教室イベント

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na