人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護第3ステージ突入

今日、兄が退院しました
介護第3ステージ突入_f0134268_00095833.jpg
くも膜下出血で救急搬送された病院は1か月で退院して
4月からリハビリで入院してた病院です。

緊急搬送されて2週間以上意識が無い状態でいた兄は
意識が戻ってからも、生きる事にはすべて人様の助けがいる状態でした。
鼻チューブで栄養を摂ってる状態でこちらに転院して
覚醒と非覚醒をいったり来たりしてた兄
色んなリハビリをこなしてきましたが
くも膜下出血の後遺症で高次脳機能障害でなかなか進まない。。
本人も自分の不甲斐なさで号泣したり
病院側の大人の事情で
私の知らない投薬があったりして、、、
最後まで、しっかり覚醒は出来てない状態でしたが
リハビリは5カ月までって決まってるし
本人のメンタルをフォローしてあげるには
我が家と70km離れてる病院では無理があるから
退院を決めました。

そして、今日からの住処はこちら
介護第3ステージ突入_f0134268_00095965.jpg
サービス付き高齢者住宅です
介助が沢山必要な兄が住んでいくには色んな問題があります
一つずつ、対応していかないと。

実は、この施設には母がいます。
母がお世話になって一年半、スタッフさんとのやりとりで
かなりの信頼を持ってるから
兄を安心して委ねようと決断しました。
こちらでお世話になりつつ、リハビリを重ねて
少しでも、以前の生活に近づけれたら、、と願うばかりです

色々心配だから、明日は朝から行かなきゃ。。








by yukiki-na | 2018-07-16 00:09 | 介護生活

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na