ありがとうございました。

今日はfelice-italia イタリア料理教室のレッスンでした。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

アスパラガスが苦手なお嬢様をお持ちの方がいらっしゃいましたが、
そんなお嬢様には鶏とポルチーニのリゾットがおすすめです♪
鶏と乾燥ポルチーニとあればシメジ等で
美味しいリゾットが出来ますよ。是非お試しください。

さて、今月のヴェネト州のお話を2つ。
ヴェネチアは『海運の女王』と呼ばれてました。海外からは『シナモンの香りがする町』
と言われます。
今月のドルチェにはシナモンをたっぷり使いましたが、
先日HP開設でお世話になってますY様のお宅に
f0134268_22561219.jpg
今月のドルチェを手土産にお持ちした所、
2歳のご子息『はるくん』にもののみごとに
NO!サンキュー!!の洗礼・・・。
確かに私も子供の頃はシナモン嫌いでした。
そこで、プラス思考の私。
「私も大人になったな~」・・・・・・・。
この後の皆様の突っ込みはお好きになさってください。

アスパラガスのお話。
イタリアでは古代ローマ時代から薬用に用いられてました。
あのカサエルが遠征の時にミラノでアスパラガスを食べたのは有名。
このアスパラって若芽なんですよね~
じゃ~ほっておいたらどんな風に成長するんでしょうね?
木みたいになるんでしょうか?
知っておられる方は教えてください。
[PR]
Commented by 理奈 at 2007-03-13 20:16 x
いつも、楽しく、美味しいレッスンをありがとうございます。
本日のレッスンで作った、アスパラガスのリゾットを普通の日本米で作って、晩ご飯にだしました。
日本米は思ったよりも、やわらかく仕上がりましたが、主人には好評で、おかわりしてました。
次は、レッスンで使ったイタリアのお米をゲットして作ります。
Commented by yukiki-na at 2007-03-13 23:18
理奈様、早速のコメントありがとうございます!
その上、早速のリピート感激っ!!!
来月もリピートしていただける様にがんばりまっす。
 今日のネックレス、本当にキュートでした。
今度、お買い物にご一緒したいです~もちろんランチはイタリアンでっ!
Commented by Pirlo at 2007-03-14 21:54 x
頭の中がお子様なボクは、いまだにシナモンが嫌いです・・・・^^
でもアスパラは大好き!
ボクが前に住んでた家の庭にはアスパラが生えていて、若芽を2、3日ほっておくと信じられないスピードでのびてました。
アスパラガスは伸びていくにつれて細く細くなって、線香花火に火を着けた様な葉っぱが茂るんです。
最後には小ちゃな花も咲くんですよ!
ただし木にはなりませんからねっ (^^)!
Commented by yukiki-na at 2007-03-15 00:33 x
うふふ。やっぱりpirloはお子様ね!でも、あきらめてね~今度はシナモンの洗礼を受けてもらいますね。
でも、アスパラのお花を見てみたい~~~!!
by yukiki-na | 2007-03-13 15:18 | イタリア料理教室サロンコース | Comments(4)

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na
プロフィールを見る
画像一覧