人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月のメニューです

 8月は『リグーリア州』、州都はジェノバです。
リグーリアは位置的には北に位置していますが
温暖な地中海気候に恵まれてて、又古くからシチリア・サルデーニャと
交流がありましたのでお料理は南部色が濃いです。
 中世にジェノバは地中海貿易(イスラム商人から香辛料を買って
ヨーロッパ各地に売りさばいていた)で栄えて今も市内に宮殿が多数残っています。
また15世紀にアメリカ大陸を発見した『コロンブス』はジェノバ出身です。
中世、ジェノバは多民族の人で賑わっていました。
今もジェノバの中心街では色んな髪・目の色の人で賑わっています。
個性豊かなジェノバの味を再現したいと思います。


*ミネストラ(minestra)=スープ
     パヴィア風卵入りスープ(ロンバルディア)8月のメニューです_f0134268_13462877.jpg

メイン料理を作る際に出来たブロードで
作る栄養満点のスープです。
ロンバルディアのお料理ですが
美味しいブロードを使わない手は
ないので登場します
昔、イタリアでは上流家庭では
食卓に卵が必ず登場してたそうです。




*パスタ
    リングイーネ  ジェノヴェーゼソース
8月のメニューです_f0134268_13502645.jpg
バジルを沢山使って作る有名な
ジェノベーゼソース
今が旬のバジルを使って作ります
このお料理にジャガイモと三度豆が
必須って案外知られてないですよね





*メイン
    ジェノバ風チーマー8月のメニューです_f0134268_13523422.jpg

分かりやすくいうとイタリア風ミートローフです
サルサ・ヴェルデでいただきます
チーマーとバラのかたまり肉のことです
今回は日本人の口に合うように
うす切り肉を代用いたします
お野菜がお肉の旨みを吸って
美味しいです♪




*ドルチェ
    ココナッツプリン
8月のメニューです_f0134268_12224677.jpg

材料の仕入れの都合でメニューが変わることがございます
by yukiki-na | 2007-07-29 03:11 | 今月の料理教室のメニュー

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na