人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月は『ヴァッレ・ダオスタ』

今月は『VALLE D’AOSTA』州です
イタリアの最北西に位置しています
Valle=渓谷+Aosta(地名)からわかるように
州のほとんどがアルプス山脈の麓の渓谷部が多い地形で
住むにはかなり厳しい環境の地です


*アンティパスト兼プリモ・ピアット
11月は『ヴァッレ・ダオスタ』_f0134268_22183713.jpg
フォンドゥータ(チーズ・フォンデュ)
 D.O.P指定のフォンティーナを
使って作ります
フォンティーナチーズは1年中
作られてますが夏に山岳地帯を
放牧された時に絞った牛乳で作った
(4ヶ月熟成なので)冬の初めの物が
高品質で今の時期が一番美味しいんです
これをご紹介したくて今月の州を決めました


*セコンド
11月は『ヴァッレ・ダオスタ』_f0134268_22213126.jpg
牛肉のソティー レモンソース
イタリアで食べたこのお料理は
かなり硬いお肉でした
和牛で作ると柔らかくあっさり





*モンテ・ビアンコ
11月は『ヴァッレ・ダオスタ』_f0134268_22245910.jpg
家庭版のモンブランです
イタリアの秋の名物の『焼き栗』を
仕入れて作ります
素朴でアイスクリームとの相性バッチリ





*今月のワイン
バッレ・ダオスタの南のピエモンテ産の『バルベーラ・ダルバ』



今月は秋らしいこだわりのイタリア産食材を仕入れてます
食材を活かす為にシンプルな調理方法にしました
最近ここ何ヶ月かは、忙しいレッスンでしたが
今月は簡単な調理です
by yukiki-na | 2007-11-01 13:04 | 今月の料理教室のメニュー

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na