人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年11月のメニューです

今月は「トスカーナ州」です
イタリアに行く度にトスカーナには必ず足を踏み入れてる私
なんとも魅力あふれる土地です
そのトスカーナのお料理はルネッサンスの頃に花開いた宮廷料理と
農民の方が食べていた素朴なお料理があります
私はやっぱり農民のお料理が好きです
何気ないんだけど、1口食べたら止められないマンマの愛情を
たっぷりと感じるお料理です

*アンティパスト
スペルト小麦のサラダ
2008年11月のメニューです_f0134268_21421415.jpg
スペルト小麦(ファッロ)を使ったサラダ
スペルト小麦が普通の麦に比べて
栄養が豊富な食物です
プチプチ感がたまりません~
皆様をとりこにしますよ!




*プリモピアット
ピーチ 蟹とアスパラガスのソース
2008年11月のメニューです_f0134268_2148232.jpg
トスカーナのシエナの伝統パスタのピーチ
モチモチした食感は、、そう讃岐うどん!
多分皆様始めて食されるはずです
捏ねておいた生地を皆で1本1本
手延べしていきます
地道な作業の後には美味しいパスタが
待っています



2008年11月のメニューです_f0134268_21531515.jpg
それがこちらです
贅沢に仕上げにボッタルガパウダーを
ふりかけます
いわゆるカラスミです






*セコンド
イカの詰め物 白ワイン風味
2008年11月のメニューです_f0134268_21585167.jpg
おもてなしにピッタリのお料理です








*ドルチェ
栗のクリームのババロア
2008年11月のメニューです_f0134268_2227430.jpg
なんとも贅沢なこのクリーム
マロングラッセを使い作られています
イタリアの美味しさには
いつもいつも脱帽です







2008年11月のメニューです_f0134268_2243698.jpg
クリームが美味しいから
出来あがったババロアも美味しいに
決まっています






*今月のワイン
トスカーナの白ワイン「レシコ」
2008年11月のメニューです_f0134268_22171254.jpg
シャルドネの強さ
トレッビアーノのスッキリ感
ベルメンティーノのフルーティさ
それぞれが上手く融合されてます
by yukiki-na | 2008-11-07 15:34 | 今月の料理教室のメニュー

イタリア料理研究家yukiki-naの日々あれこれ


by yukiki-na